皆さん、こんにちは!
運営事務局のです。
 
    
週末はホワイトクリスマスでしたね🎄
    予想以上の積雪でしたが、ご近所で雪だるま⛄をたくさん見かけてホッコリしました。

 さて、求職者・企業の募集期間も終わりましたがまだまだ『戦いは続く...延長戦!!』の本事業。
新年を迎えるにあたり決意を新たにするよい機会ではありますが、日々求職者の対応をさせていただく中で気になっている事をお話しますね。

  先日、
就職活動もある意味『戦い』!!【情報戦】というお話をしましたが、
『求人検索』『企業研究』以外にも情報を得る事ってたくさんあるんです。
なぜ調べないのだろう?という疑問を抱くモヤモヤ事務局スタッフ.....。

『面接の心構え』.....面接にふさわしい服装は勿論ですが、面接は何分前に到着し、受付を済ませるべきか?事業参加二次面接や研修で30分~1時間前に来社する方、結構いらっしゃるんです。
企業も面接者を何名も抱えていたり、研修スケジュールを組んでいます。
遅刻は厳禁ですが、早すぎるのもかえって迷惑を掛けます。 

『職務経歴書』........書き方がわからなくて履歴書だけで来社する方、
結構いらっしゃるんです。
基本の書き方、見本とフォーマット検索できます。職務経歴書から質問を掘り下げていく場合もありますので必要書類であれば準備する必要があります。

あと事務局にお電話いただいたりご来社される際、「お疲れ様です」とお声がけいただく方、
結構いらっしゃるんです。
研修終了後、事務局スタッフから求職者に
「お疲れ様です」とお声がけすることがあるので誤解があるかもしれませんがあくまでも労いの言葉です。
「お疲れ様です」は社内(身内)、「お世話になっております」は社外の相手が基本です。  

このような今さら人に聞くのも...といった内容も検索サイトに聞いてみれば情報はたくさん収集できますね。    
 応募企業に合わせた履歴書・職務経歴書の添削や、面接対策講座、ビジネスマナー講座などサポートもいたしますが、求職者の『やる気』がすべてです。
是非過去のブログも見てご参考になさってくださいね。

諦めない気持ちが大事
未来に貢献する氷河期世代
運営事務局は求職者のサポーター
年忘れのボヤッキー(⇒氷河期世代ならわかっていただけるかしら...)

25431496_s

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
詳しい内容はホームページをご確認ください

年末年始休業 12/30(金)~1/4(水)までとさせていただきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー