皆さん、こんにちは!
運営事務局のです。

すっかり秋めいてきましたね。体調管理は万全ですか?

先日レゴⓇシリアスプレイⓇ講座を受講しました。
私にとっては人生初「レゴ」体験でした。
珍しいですか?

就職と「レゴ」・・・何が関係あるの?とお思いですよね。

出されたテーマで作品を作ることで仕事に対してどう思っているのか
自分の深層心理がわかるんです。

作品を作った後に、何を表現しているかを説明。
参加者さんから使ったレゴの意味を問いかけられるのですが、
無理やりでも理由付けすることで、自分が何を考えているかわかります。

「これまでの仕事について」のテーマで作ったレゴ、何気なく白を使ったのですが、
「この白はどうして使ったの?」という質問?
「なんとなく」なのですが、ここでその答えはNG。自分で答えを考えるんです。
私が出した答えは「公正に仕事に取り組んできた」・・・ちょっと大げさかもしれませんが、
真面目に取り組んできたつもりです。

先生の印象的な言葉「自分の中にないものは、出てこない」
自分がこんなことを考えていたのか・・・と驚くことばかりでした。


遊びのアイテムで、自分のことがわかるなんて意外な発見です。

皆さんも、こんな方法でご自分を知ってみませんか?



2022.10.6 レゴⓇシリアスプレイ講座 ブログ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


エントリーもホームページより受付中

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー